岳間荒平集落での歓待

今回、荒平集落にお邪魔したのですが、事前に運営が連絡を入れていたところ、

当日朝に集落内放送で「西鉄の路線バスがやってくるぞ」という告知がなされたそうで、

ありがたいことにたくさんの方にお出迎えをいただきました。

そして運転士さんへの花束贈呈もあったりして。

こんな感じでバスを眺める方々。

だんだん復活祭が地域振興との親和性を見せ始めております。

これをちゃんとしたマネタイズ込みのコラボイベントにできていないのは当方の力不足です。

もともと西鉄バスの路線があった地域の方、

廃止になった路線の道路にバスを走らせてみたい方のご連絡をお待ちしております。

どれだけご要望にお応えできるかは未知数ですが、各地の観光協会観光連盟関係の方、

集客や地域アピールの手段として、バスマニアを呼んでみませんか笑。

ちょっとバス路線が元気だった時代の記憶を思い起こしていただくため、

バス車内に座っていただいて記念撮影。

そのまま岩野くらいまで走れれば、もっとよかったんでしょうけどねー。

ありがたいことに、公民館で歓待いただきまして、

参加者はお座敷で昼食タイム。

特産のお茶のふるまい。ありがとうございます。

こういうの飲むと、ああ美味しい日本茶ってほっこりするなあと思うのですが、

カフェインだかなんだか、利尿作用のある含有成分に過剰反応する体質のため、

このあと休憩ごとに尿意を解消することに追われます。

地元の銘水をつかった焼酎もご紹介しておきます。「岳間」。

食事風景。

旬の筍のおいしいことおいしいこと。

とまあ、前掲記事で公民館内からバスを撮った写真があったのは、

こうやって歓待をいただいたからなのでした。改めて現地の方々にお礼申し上げます。感謝。

■前掲記事「荒平巡回」

記事のURL: http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2041712.html

そして地元の方々がご覧になっているものに関しては、次の記事に引っ張ります。

■次の記事 多久岩野路線バスの記憶

http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2041709.html

※29日朝公開予定です。それまではTOPページにアクセスします。