2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプ場(油山市民の森)

一般車両通行止めの区間を走る、油山市民の森臨時バス、キャンプ場バス停付近 車でアクセスできないということは、バスに乗って来るしかなく、 バスでやって来ると、撮影のため次のバスが来るまで数時間待たなければならないという、 なかなか撮影には手間の…

チロルチョコを買いに大丸に行く

昨年初めて発売されて、バスヲタ界隈以外でもそれなりに話題となった、 西鉄の電車バス仕様のチロルチョコ。 今年も発売になりましたので、買いに行ってまいりました。 ※概要 http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2025967.html あとビブレジュンク堂の古本市行…

西鉄バスバレンタインオリジナルチロルチョコ2018

今年も大丸福岡天神店では、バス停仕様のチロルチョコ発売開始です。 https://daimaru-fukuoka.jp/valentine/items/detail/12 今年は西鉄電車も充実しまして、天神大牟田線の全駅セットや、 貝塚線の各駅も発売となっております。 ところが、 バス停のほうは…

市民の森入口

油山牧場→福大正門前の臨時バス。3月から11月の日祝日だけ走ります。 ということで、福大への通学には利用できません。そんな利用方法を想定する住民がいなさそうです。 福大正門前の電光表示がシュールです。福大どんな僻地にあるんだよ、という誤解も生み…

西鉄バス福岡都市圏平日限定路線の乗り繋ぎ試案

まずは叩き台として適当に組んでみる。 都市高速など長距離路線を重点的に。 0637原→「202博多駅」→0641荒江四角 0652荒江四角→「17早良高校」→0659野芥駅前 居住地によっては、0722野芥のハードル高いのか? 0722野芥駅前→「500博多駅」→0748天神大和証券前…

油山観音前

福大前から油山を結ぶ臨時線。3月から11月の日祝日に走ります。 博多工業高校の前あたりから坂道が急になり、観音前の手前では市内が一望できる区間も。 福岡はあまり立体的な街ではなく、特に都心部はあまり坂が多くないので、 市街地を俯瞰できる場所をバ…

第4回バス路線探検界の会御礼

http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2020326.html バス路線探検家の会、第4回、16名のご参加を頂戴しまして、 非常に楽しませていただきました。ありがとうございます。 今回は会場を変え、日曜日の昼間開催。 最終的に20時過ぎまで盛り上がりまして、ありがた…

JR鳥栖駅帰還

今回はふだんより短めの行程時間でしたが、十分に堪能して鳥栖駅。 ここまでの掲載記事を振り返っていただければ、当方が楽しんでいることだけは伝わるかと。 お世話になった運転士さんの記念撮影。 ツアー後に二次会へ参加する面々は、さらにバスで運ばれま…

きんつばとアニオタ

壱岐6193 原→「202博多駅」→護国神社前 230円 桧原8026 護国神社前→「13博多駅」→川端町博多座前 230円 博多座マルシェ 篠栗9867 博多五町→「310天神」→天神四丁目 100円 西鉄を語る会 那珂川2108 天神大丸前→「快速161老司団地」→渡辺通一丁目FM福岡前 100…

大興善寺小松

大興善寺は臨時便でバスが来るので、稀少性としては他の場所より多少低め。 何度やってきても、することは同じ。あたりを見回して、中央軒の看板を撮って、 大興善寺駐車場のバス専用看板を撮って、それで満足です。

旧道向平原

後ろは筑紫野道路の高架。新しい道ができている中、「出来る限り当時を再現」という掛け声で、 当時のバス通りを走りたがる復活祭。運転士さんありがとうございます。 いかにも旧道という風格のある道なのかもしれませんけど、この角度で撮ればただの畔道。 …

一骨入魂井手の古賀

Kassyさんを拉致して春日のラーメン屋から大野城の運動公園。 二日市ローカルにちょっと延長区間ができたので往復。 原2113 イオンモール筑紫野→「2-3むさしヶ丘三丁目」→むさしヶ丘三丁目 nimoca160円 原2113 むさしヶ丘三丁目→「2-3西鉄二日市」→イオンモ…

瀧光徳寺

基山町に延びていた数本の枝線のひとつ、瀧光徳寺。 ここはわたくし、車ですら来たことがなく、完全な初訪問でした。 集約的な乗車や系統づけた整理ができませんので、 終点に着いてから「あれ!ここ来たことある!!」となること多々な私ですが、 ここは何…

ツナパハ本読みサイゼリア

警固に勤めていた時代、ヌワラエリアのカレーは常食だったはずなのに、 ひさしぶりに食べたらめっちゃ辛く感じた。もともと刺激物にはヘタレ。 壱岐6261 原→「206天神方面」→天神ソラリアステージ前 nimoca280円 天神→「福岡市営地下鉄」→藤崎 nimoca260円 …

恒例貸切バスコンビニ立ち寄り:ファミリーマート小郡力武店

トイレ休憩もあり非日常を感じるのに手っ取り早い方法でもあり、 貸切バスツアー途中でコンビニに立ち寄るのはもはや恒例。 看板を各方面に散らして、ここがコンビニ駐車場であることをわかりやすく撮影することに腐心します。 こんな感じ。大型車駐車対応の…

基山登山口丸林〜城戸老松宮

谷間集落の入り口で、ここから道路が狭くなるという、いかにもバスの終点。 広くなった場所で転回して待機というスタンダード。基山登山口。 坂を下って、 街に向かって戻ります。 そして城戸。 神社の前から、あらためてバスに乗り込みます。

バスコレクション第23弾シークレット阪急バスプレゼント

昨年末に発売された、バスコレクション第23弾。 中身が分からない販売方式のバスコレクションを初めて購入し、 1台目でシークレットの阪急バス三菱エアロミディを引き当てるという、 無駄な運の使い方をしました。 当方の生まれ故郷近くを走っているバスでは…

第5回【バス路線探検家の会】ご案内

第5 回バス路線探検家の会 〜九州エンパワーメント研究会福岡バス分会 サロンドちょんびん〜 今年も当分の間、毎月第二金曜日開催で進めて参ります。宜しくお願い致します。 ■日時 2018年2月9日(金) 19時〜23時 途中入場途中退室歓迎 ■内容 飲食自由のレンタ…

立石・立石小学校

乙隈から小郡への路線跡。どのくらいの道幅を走るのか、と共に、 どんな建物の脇を走るのか、も大事なわけです。 そして立石のバス停。集落の中心地はバス停の名前も簡潔で、風格があるのです。 立石は、すでにそれ以上の細分化ができません。 井上 第一 住…

仕事とバス乗りの帳尻合わせ

壱岐9812 原→「快速204天神方面」→六本松 200円 1134撮影 片江5858 六本松→「16片江営業所」→片江営業所 300円 桧原7506 片江営業所→「12博多駅」→田島 260円 実家→休日出勤 産業団地→「昭和バスいとしま号」→天神四丁目 nimoca640円 新宮1099 天神四丁目→「…

乙隈公民館前

公民館の敷地に、鳥栖のバス。 もともとここが転回場でしたから不自然ではないはずなのですが、どことなく違和感。 別角度から。人の気配が感じられない風景ですが、画面の外には20人以上います。 通行許可。鳥栖市内の循環線跡を走る際にも、大型車通行止め…

福博牡蠣鬼ごっこ

職場直売会の残りを買い取って賞品に 壱岐7708 橋本駅→「1-4姪浜駅南口」→姪浜駅南口 220円 壱岐6236 姪浜駅南口→「526博多駅」→天神北 310円 水谷さん(フライ)に捕まる 宇美9637 天神日銀前→「370上宇美」→月隈団地 400円 宇美9827 月隈団地→「370天神」→天…

ゆめマート大刀洗(旧D&D)

コンビニやスーパーマーケットに趣味の貸切バスが乗り入れるのは、非日常を求める心から。 大刀洗町の、ゆめマートです。 サガン鳥栖応援塗装。 旗もオプションで。今回も大型車通行禁止区間を走っていますので、 県警さんから通行許可をいただいております…

さほど秘密でもない秘密会談

壱岐8534 原→「203天神方面」→天神警固神社三越前 nimoca280円 土井9514 西鉄グランドホテル前→「77土井団地」→天神大和證券前 nimoca100円 壱岐5966 天神コア前→「204生松台経由野方」→原 nimoca280円 どちらかというと、早く公表して皆を巻き込みたい。 交…

筑後三川石井酒店前

床島へ向けて隘路を走るバス。実際の路線も、こうやって走っていたのかなあと想いを馳せるのが、 この廃止路線復活祭の醍醐味となっております。 堤防の上から。時間が限られているので、どこが撮影ポイントとして最適か悩むのです。 まあ時間を十分に与えら…

バス路線カフェのご案内【10名限定!第6回バス路線探検家の会】

バス路線探検家のカフェをやります。 ※写真はイメージです。 定例で毎月第2金曜日に開催させていただいている【バス路線探検家の会】。 最初は当方の買い出し付きで始めさせていただきましたが、 予想以上のご参加をいただき、20人分の飲食物を買うのをあっ…

伝説の終点「床島」

まさしくここが転回と待機の場所だったという「床島」。雰囲気あります。 伝説の終点と煽ってみましたが、今回のツアーで初めて存在を意識しました。 当ブログに載せているバス路線図にも、枝線の終点として掲載はされております。 鳥栖のサガン塗装。運転士…

カトリック今村教会

廃止されたバス路線を復活させるのがテーマのイベントですが、 バスが走ってなかった場所に立ち寄ったとて、誰も文句を言うでもなく、 むしろ写真映えするスポットの紹介として称賛されます。そんな今村教会。

大官町外町久光製薬前

鳥栖の久光製薬、その脇にバス。 現在はここに西鉄バスの路線はありません。昔あった路線を辿る「復活祭」のひとこまです。 2017年11月12日に開催された復活祭鳥栖地区の様子を、本日から掲載していきます。 すぐそばが、長崎街道田代宿町本陣跡。 久光製薬…

西鉄二日市2017

ああそうか柚須原も「1-1」になったんだよね、ということでJRから西鉄へ。 柚須原方面は3番のりば。 吉木入口から吉木までの直線が残っていて、 二日市側からの乗りにくさ、というと他の手段がありそうですが、吉木側からは乗れません。 まあ特定便を狙えば…