2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのバスコレ加工

いろいろなことを楽しいと思える性格なのです。 だけど多くのことに手を出すと、何かが疎かになる自覚もあるのです。 バス模型系、どうするかなぁ。楽しいよなー。 産業団地前→「いとしま号博多駅」→天神四丁目 現金640円 西鉄を語る会、シーンB氏によるバス…

筑肥線にあそぼーい:唐津駅

唐津駅に到着、305系との並び。うん筑肥線っぽい。 唐ワンくんをいつまでも、「彦にゃんみたいなやつ」と呼ぶ失礼な当方。 次の用事のため、隣のホームに移動。 前景。4両。 唐津にいますよ、というわかりやすさ重視。 前原行き103系の車内から。 楽しかった…

筑肥線にあそぼーい:前原⇒唐津車内

ちびっこのお見送り萌え。 車内でもらえた、記念乗車証。 裏にスタンプ押します。 展望席。 私の席は、そのすぐ後ろですが、窓が広いので、外を眺めるには充分です。 浜崎。各駅に旗を振って見送る人や、カメラを構える人たち。 たくさん撮りましたが、載せ…

筑肥線にあそぼーい:筑前前原駅

筑肥線に、あそぼーいがやってきました。 走行も本日という平日なら、チケットの発売も平日の朝、しかも筑前前原駅の窓口限定。 ちなみに発売開始時刻に並んだ方は、キャンセル待ちになってました。 私が何時に並んだのかは、あまり深く考えないでください。…

天神のバスという試み

天神北でバスを降りて、郵便局方面に進んだら、朝陽を受けた三越が美しかったのです。 撮影してみたら、カメラのレンズに何か入ったのか、空に線が入ってしまいました。 振り返ると、バスいろいろ。本来いちばんバスが居そうな歩道寄りが空いています。 信号…

西鉄高宮駅東口

新しくできたロータリーに到着。西鉄高宮駅東口。 駅の東側。こうやって整備されると、以前がどんな景色だったかきっちり忘れるようにできています。 折返し、今立経由の那珂川営業所行きになりまして。 ロータリーの前の道は、ここ発でないと乗れませんし、…

死ぬことと見つけたり

本読みの会で先月話題にしたばかりの、ビッグバン・ベイダーが亡くなった。 25周忌を静かに迎える。 四十九日を終えて、他人に戻るのかどうか。 吉塚5930 原→「306博多駅」→藤崎 nimoca170円 壱岐8536 藤崎→「2天神」→天神三丁目 nimoca乗継割引190円 満麺屋…

若久

60番台がいろいろなところに、そこに今春から現れた無番。高宮駅東口行き。 都心部への接続は西鉄電車に任せる、有限インフラの活用策となりますか。 若久。博多駅と九大前と博多埠頭と那の津と福浜と、天神から先の進路が多彩です。 福浜行きは、68-1という…

なぜか津屋崎浜

何もかも当初予定とは違う1日でしたが、 結果的には楽しかったのでよいことにします。 金武1270 原往還→「502天神方面」→天神北 310円 新宮6253 天神中央郵便局前→「急行IKEA方面」→大神神社前 560円 新宮9318 大神神社前→「急行天神」→九州産業大学南口 210…

内野ニュータウン経由運行開始日の早良営業所

道沿いの待合室。 ラッピングバスが停車中。 陽光台と早良高校への両路線と、椎原行き早良ニュータウン経由。この日が運行開始でした。 運行ルートが変更になったのは、3月17日。内野二丁目から左が新設区間です。 窮屈なところに立たされているバス停、早良…

どらごん

最後に、まっすぐに見つめる 壱岐9368 原→「特快203博多駅」→警固町 280円 どらごんで焼肉 百道浜7805 警固町→「6福岡タワー南口」→別府橋 230円 壱岐2680 別府橋→「204野方」→原 200円 なんでこんなに幸せなんだろうね。

早良営業所前

ここのランドマークは、なんとなくコスモス、そしてかまどや。 撮影時は仮バス停でしたが、この工事状況だと、いまはちゃんと固定されたのが立ってるはず。 ひもの工場直営店。 駐車場の向こうに飯盛山。 早良営業所前。構内のバス停は早良営業所と区別され…

吉塚営業所のクリネックス

派手だけれども美しい。ラッピング広告の傑作、クリネックス。片江9330。 ふと横を見ても、紅いのがいないんですよ。スマートループ開始から10年。そういうことなんですよね。 以前の吉塚営業所 http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1936648.html その2 http://…

天神ビルひさびさ

バスに乗りたいので、ちょっと遠めの安い駐車場に停める 柏原9141 大名二丁目→「3博多駅」→天神福銀本店前 100円 某所にて障害者雇用の講習会 柏原9858 天神協和ビル前→「56桧原営業所」→赤坂門 100円

第12回バス路線探検家の会〜ちょんびんがブログ10周年を噛みしめる日

自己満足ここに極まれり、てなことをやりたいわけですが、 社会の中で生きていかなければいけないという思い込みからは抜けられませんし、 人に嫌われるのは嫌いですし、結局は顔色を覗いながら生きていくのです。 せめて、そんな自身を自己肯定できればよい…

戸井手

新宮よりの回送を見送ります。このあと津屋崎で折り返して、26Aの天神方面となります。 戸井手。新宮駅前への「5」も朝便は回送で送り込み。 光陽台や新宮駅への系統は福間駅へ寄るのですが、天神方面は右折しまして、 平日の朝だけ(帰り便は夕方だけ)運行…

黒崎のバス

あー新車だ!!ってときに撮ってます。そして新車じゃなくなってから載せてます。1106。 電車代替色は、無くなった時に確実に「もっと撮っておけばよかった」と思う部類。小倉9414。 八幡3113。 共通定期券取扱車。 相棒ラッピング、小倉6218のおしり。 八幡…

大手門の桜2018

大手門バス停から、城内へ登る坂。 来年は、来ない、ですよね。 片江1134。 亀。 下るほう。 桜を見て、バスが蔑ろになる例2018。 模索。 大蔵大臣。 いま堀は蓮の葉でいっぱいです。季節感って大事ですね。

快晴の梅雨

バスと桜を撮ったら美しい。そう感じさせてくれたのは、ハンズマンでした。 ■ハンズマンのブログ「桜」カテゴリより「めかり山荘 https://westanview.exblog.jp/11129522/ 紫陽花に目を向けさせてくれたのは、みずたにさんでした。 ■みずたにさんのツイート…

舞鶴城内福岡市美術館東口の桜

結婚式の前撮りでしょうか。着飾った男女の撮影、キレイです。 もと舞鶴中学の校庭に車を停めて、桜を追いかけに出かけます。 例年、ここでバスと桜を愛でることになっております。 あとは桜とバスだけなので、キャプションは以上です。※ホットドッグ含む ■2…

キッシュを持って

13連勤つつがなく終了。直売会の残りを持って乗りバス。 百道浜2805 原往還→「2-9賀茂駅方面」→賀茂駅北 桧原8106 賀茂駅北→「外環2桧原営業所」→長丘三丁目 片江5891 長丘三丁目→「64博多駅筑紫口」→駅東三丁目 雑餉隈6206 駅東三丁目→「44雑餉隈営業所」→…

塩原橋の桜2018

塩原橋。最後に時刻表を載せますが、 それ以外はバスと桜だけなので、キャプションはありません。 ■過去の塩原橋 http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e167506.html

野間大池の桜2018

昨日の八田遊園地に続きまして、桜の風景とバスです。 八田遊園地の桜2018 http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2045852.html バス停は東側。 「野間大池」。 50番対いろいろ。 50番は薬院大通から博多駅方面、51と52は赤坂門方面なので、 番号が違うことの意味…

八田遊園地の桜2018

特に説明することもないです。桜とバスですから。 紫陽花の季節になってから掲載していることをお詫び申し上げるくらいです。 ということで、次からキャプション省略します。 「八田遊園地」。 ■前回掲載 http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e455833.html 自治…

謎のまま180613

ベンツの回送、2017年8月。 ブログ管理を簡単にするため、撮影のその場でキャプションを考えながら撮影し、 どう扱っていいかわからない写真は消す作業を行っております。 つまり、フォルダに残っている時点で「厳選されたw」写真のはずなのです。 ただ単に…

萩尾分校前

走っているのは土井所属なので、ここは福岡茶エリアかなぁ、と悩む場所。 バスの行先は篠栗。 こちらは町のバス。地元の人が使えるのはこちら。 先ほどの西鉄バスは付近の集落を顧みることなく、呑山観音と篠栗を結んでいます。 萩尾くらい停まってもいいん…

百刈

百刈。 産交観光というのは、産交バスの地方不採算路線を行政が残そうとした際に、 一度路線バスとしては廃止した体裁にして、補助金を出して観光バス会社に運行を委託する、 という形式を採用した名残です。バスに乗る人は少なくても、走らなくなると寂しい…

パンパンピクニック

「バスと紫陽花」というお題を提示されて、 最初に想起したのは呑山観音、そして高塔山公園。 どっちも定期便走ってませんやんorz ■季節違いの呑山観音 http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e1991449.html あとは、柏原営業所の入口くらいかな、思いつくの。 小…

大川橋のバス

大川橋訪問時に、まだ赤バスばかりだなあと思いつつ撮影。そして構内広いですよね。 西鉄ストアにバスがたくさん居た時代には、これくらいの広さが必要だったのでしょうか。 ■前掲 大川橋営業所移転 http://nishitetsu.yoka-yoka.jp/e2045275.html ■2011年掲…

賀茂周回

帰宅途中、立屋敷のコンビニでツイッター見たら、 近くでバス乗ってる人がいたので、追いかける。 原北中学校で202降車時に、みずたにあきづきペア捕捉。 バスで立屋敷=原北中学校前は、乗換もあって面倒だが、 車だと講倫館の横を抜けて、かなり短絡される…